知らないと損!副業・在宅ワーク15選【実体験あり】

副業・ポイ活歴15年超えのペン太です。

高校のガラケー時代にバイト代わりにポイ活をスタートしたことをきっかけに、大学・社会人を経て現在も副業しています。

2006年くらいの時に「お小遣い稼ぎとかどうせ一過性だろうし、サービスも長続きはしないんだろうなぁ・・・」と思っていたら、

まさか2021年現在もポイ活や副業ブームが続いているとは思いませんでした(笑)

 

さて、副業というとコンビニバイトを思い浮かべますか?

実はもっとお手軽に、在宅で誰でも気軽に副業できる方法が15個くらいあるんです。

 

「意外とカンタンにできるのに知らないのはもったいない!」ということで在宅ワークでもできる副業を紹介したいと思います。

 

副業・在宅ワークの種類

一口に副業!といっても実は色々あります。おおまかに分けると

  1. スマホでポチポチ簡単 
  2. スキマ時間に労働する
  3. スキルで稼ぐ
  4. コンテンツを作って稼ぐ

の4種類があります。

難易度としては上から順に上がっていきますが、自分の性格に合うものであれば型にはまって上手く稼ぐことができます。

 

人によっては

  • スマホ操作とかデータ入力等の作業系が得意
  • 地道な作業は苦手!身体を動かして副業したい
  • 自分のスキルを活かして人の役に立ちたい

といった性格の向き不向きがあります。

副業で辛い思いするのは本末転倒ですので、これから紹介するものを複数チャレンジして自分にピッタリなものを探すことをオススメします!

 

この記事を読むメリット

  • 無数にある副業サービスの中で厳選して紹介。
  • 実体験や実績を掲載しているのでどのくらい稼げるのかわかります。

副業戦国時代、多くのサービスであふれてます。

今までペン太が経験した副業・ポイ活サイトの一例はコチラ↓(タップ拡大)

正直、どれを選べばいいかわからないし、めんどくさいですよね・・・。

私もあれこれ登録してだいぶ遠回りしました(泣)

ですので最短経路で、ペン太の実体験を交えながら厳選してご紹介します。

 

スマホで誰でも簡単に稼げる

まずは誰でも簡単に稼ぎやすい、副業の取っ掛かりとして「ポイ活」や「セルフバック」に関して紹介していきます。

 

モッピー

オススメポイント

・会員数900万人越えの老舗ポイ活サイト

・高単価で限定案件多め

 

運営歴16年目、ポイ活の老舗といえば「モッピー」です。

ガラケーの着うたフルが流行り始めた時ですかね、その頃から個人的にお世話になってます(笑)

当初はお財布.com(後にモッピーに吸収)とモッピーで結構お小遣い稼ぎしてまして、今でも現役で稼ぐことができます。

(当初の銀行通帳が見つかったら掲載します)

 

老舗の安心感+東証一部上場企業の運営でプライバシーマーク獲得済。

ということでスマホでポチポチ稼ぎたいならモッピーは外せませんね。

老舗だけあってスポンサー側も安心できるせいか、高単価案件が多いのが特徴的です。

今なら入会後のミッションクリアで2,000円相当のポイントもゲットできる特典もあります。以下のリンクから見てみましょう。

 

ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

オススメポイント

・旅行ショッピング案件多め

・歩くだけでポイントゲット

ポイトタウン」も1999年から運営している老舗ポイ活サイトです。CMでお馴染み東証一部上場企業のGMOグループが運営していますので安心です。

先程のモッピーと一緒に登録しておきたいサイトですね。

楽天市場や旅行サイトなどポイトタウンを経由するだけでポイントが貯まります。

コスメやエステの100%ポイントバック高還元案件も。

 

個人的にお気に入りなのが、ただ歩いているだけでポイントが貯まるポ数計です。

普通に生活していたり、通勤しているだけでポイント貯まっちゃいます。

入会後のミッションクリアで5,000円相当のポイントがゲットできますので、以下のリンクから見てみましょう。

 

ハピタス

オススメポイント

・ネットで何かする時はハピタス経由でお得

・日常生活の延線上に。経由ルーティンにオススメ

「それ、ハピタス経由した?」が口癖で8年くらい経過しました(笑)

お買い物やサービスでハピタスを経由するだけでとてもお得にポイントが貯まります。

 

ネットで何か申し込む時、例えばクレジットカード、口座開設、ドミノピザ、ブックオフオンライン等、必ずチェックしています。

私自身は以下のようにAmazonギフト券に何度も交換しています↓

ぜひあなたの日常生活の延線上に。登録して経由ルーティンに組み込むことをオススメします。

 

アフィリエイトのセルフバック

オススメポイント

・経由するだけで1万円越えの高額案件も

・日常生活の延線上に。経由ルーティンにオススメ

はい、経由ルーティン第2弾です。「A8.net 」というサイトです。先ほどのハピタスと一緒に、登録していつでも案件を見れるようにしておくのがオススメです。

アフィリエイトのアの字も知らなくても誰でも稼げちゃいます。

 

私が利用した例としては、「三井住友カード作りたいなぁ~、そうだA8.net 見てみよう!ポチっ。」

これだけで10,600円ゲットしました…実績はコチラ↓

「何も経由せずに普通に申し込んでいる方ってかなりもったいないなぁ…」と思ってしまいます。

この流れをセルフバックと呼んでいます。

無理して案件に取り組まなくても、「たまたま申し込むところだった、ラッキー♪」みたいな感覚でいけちゃいます。

個人的にはライフハックの1つとして入会しておくべきサービスだと思います。以下から公式サイトをチェック。

 

スキマ時間に働く

空いた時間に取り組みやすく、比較的カンタンな副業を紹介します。

 

データ入力・事務作業

オススメポイント

・初心者でも取り組みやすい

・データ入力などのカンタンな案件が多い

在宅ワークでお手軽に副業がはじめられる「クラウドワークス」 がオススメです。

データ入力やカンタンな事務作業のほかにもアンケートに答えるだけなど、スキマ時間に取り組める案件が豊富です。

 

私が実際にデータ入力作業をしてみた実績はコチラ↓

業界No.1で運営がしっかりしていますし、仮払いシステムにより「仕事をしたのに振り込まれなかった…!」といったこともなく安心して取り組めます。

どんな案件があるのか、気になる方はのぞいてみてください。

 

Uber Eats 配達

オススメポイント

・瘦せながら稼げる

・シフトなしノルマなし上司なし

色々とメディアやTVで騒がれてますが、実態としては「えっ、こんなにいいの?」というくらい稼げます。

私もサイト運営維持のために取り組んでいて、時給1,000~2,000円で推移しています。

 

個人事業主で雑所得扱いにできるため、サラリーマンの私でも配達できています。

在宅ワークとの相性抜群です。副業で356回配達した体験談を以下にまとめてます。

 

治験

ポイント

・疲労感ほぼ無しで高時給

・宿泊系は一度で数万円も

高時給で稼げる副業といったら治験ですよね。「国内最大級の治験情報サイト Qlife」がオススメです。

東証一部上場企業のエムスリーグループが運営しています。

(エムスリーは世界600万人以上の医師が利用しているプラットフォームを運営している企業です)

 

国内最大級の治験情報サイトで、治験モニター登録者数はなんと58万名以上!

治験以外にも、健康食品や化粧品のモニターなど多数の案件取り扱いがあるのも特徴です。

社会人や学生、主婦の幅広い年齢層ですきま時間を有効活用したい方にピッタリです!

 

物販せどり

副業といえばよく耳にする「せどり」。実店舗のセール品を狙ったり、ネットショップで仕入れる電脳せどりがありますが、今から始めるのはオススメしません。

私自身の経験としては、サイト運営費・動画機材費の捻出のため、2016年からやってました。

入手困難な限定商品を狙う転売ヤーではなく、仕事終わりにお店をめぐるゆるい感じで641商品仕入れて482件出荷しました。

↓以下が実績です。

競争が激化して利益率が低下していることや、商品検索で使っていたツールが機能しなくなったりと状況が芳しくありません。

出品先のAmazonも手数料やガイドラインをコロコロ変えるので対応が大変です。

また、やっていても大したスキルは身に付かないですし、消耗している感が強いのでオススメできません。

このため、後述する動画編集」や「プログラミング」のスキルを身に付けて案件を受注した方がせどりよりもよっぽど生産的だと思います。

 

スキルで稼ぐ

スキルがあれば副業で高単価・高時給も可能です。今後の将来性を考えて、動画編集やプログラミングを学ぶのもオススメです。

そんな稼ぎ方について紹介していきます。

 

ココナラ

オススメポイント

・TVCMで人気、案件多数。

・自分の得意で稼げる。

自分のスキルで稼ぐなら「ココナラ」がお手軽でオススメです。

堅苦しい感じではなくて、初心者向けで気軽にスキル提供で稼ぐことができるのが特徴です。

ではどんなジャンルのスキルで稼げるのか?例えば

  • イラストを描く
  • 電話相談やコンサル
  • プログラミング
  • ExcelやWord、スライド作成

といった形で稼ぐことができます。

私自身は2015年あたりからワンコインサービスでスキマ時間にお手軽副業していました。以下が実績です↓

「私のスキルなんか役に立たないかも・・・」と最初は自分も思っていましたが、意外とニーズがあったりします。

ビジネス・ビジネスしていないのが使いやすいと思います。一度公式サイトをのぞいてみて下さい。

 

動画編集で稼ぐ

在宅で高単価のお仕事をしたい場合は、需要が伸びている動画編集スキルがあると強いです。

実際に「ココナラ」にて動画編集(作業は1時間程度)で稼いだ実績はコチラ↓

 

ちなみに私自身は自分で動画編集して「YouTubeチャンネル」運営しています。

実体験として、個人的には動画編集スキルを身に付けるのにだいぶ遠回りしました。

  • 無料編集ソフトにこだわるあまり、バグに悩まされた。
  • 色んな編集ソフトに手を付けたせいでどれも中途半端なスキルで終わった。
  • 視聴者の反応を見ながら編集方法をコロコロ変えたりしていた。

どうすればよいのか正解がわからず、あれこれ試したおかげで時間を無駄にした感があります。。。

 

最近ではスキマ時間のオンラインで学べる動画編集スクールがあるので、費用は掛かっても時間対効果を考えると最短だと思います。

動画編集スクール【クリエイターズジャパン】では、現役のクリエイターが教えてくれて最短1ヶ月で動画編集スキルを身に付けることも。

気になる方は以下から詳しくみてみましょう。

 

プログラミングで稼ぐ

プログラミングも動画編集と同じく需要が多くて高単価案件が狙いやすいです。

プログラミングといってもたくさんジャンルがあるのですが、Webデザイン(HTML、CSS)は初心者でも取っ付きやすくて案件も多いです。

実際に私が「ココナラ」でWebサイトのコーディングで稼いだ実績はコチラ↓

 

ちなみに私自身はこちらの会員制投稿サイトを自身でプログラミングして運営しています。

こちらも先ほどの動画編集と同様に、実体験として、独学で習得したために余計な時間を費やしました。

  • 相談するメンターがいないのでひたすらググるしかない。
  • 根本を理解していないので、応用が効かない。
  • 単独の言語習得なら何とかなるが、複数が絡むとお手上げ状態。

こんな状態でしたのでサイトを作る時もとても時間を要してしまいました。。。

 

「独学で中途半端な技術を身に付けるより、ちゃんと習った方が早い」と反省しています。

最近ではマンツーマンレッスンでWebデザインを習得できる「プログラミングのオンラインスクールCodeCampもあります。

スキルを身に付ければ在宅ワークやどこでも働けるようになるので、やっておいて損はないと思います。

無料体験レッスンもありますので、「どんな感じかな~」という感覚でまずは試してみてはいかがでしょうか!?

 

 

コンテンツを作って稼ぐ

少し難易度高めですが、一度軌道に乗ればほったらかしで稼ぐことも!?

最初は収益なくても、地道にちょっとずつ積上がっていくのが好きな方にオススメです。

 

ネットショップ運営

オススメポイント

・無料でネットショップ開業できる

・自分の好きなものを売れる

作家さんから仕入れたものや自分で作ったオリジナルTシャツなど、オンライン上の雑貨屋さんのように販売できるのがネットショップです。

そして、ネットショップをはじめるならTVCMでお馴染みの「BASE」がオススメです。

実体験としては、当サイトもBASEで「オリジナルグッズ」を販売しています。

 

他にもネットショップを開業できるサービスがありますが、月額費用が掛かったりするので、維持費が無料のBASEは初心者でもはじめやすいです。

色んな機能をパーツのように組合せできるので、使いやすいんですよね~。初期費用0円でいきなりネットショップ店長はじめられます。

 

ブログサイトで稼ぐ

ポイント

・コツコツと文章を書くのが好きな方

・成果が出るまで時間を要する

ブログで稼ぐためには日記のような記事ではなく、「文章で商品を紹介して読者に購入してもらう=アフィリエイト」が主流になります。

コツコツとサービスやモノの紹介記事を書いていき、積み重ねが得意な方には向いています。

ただし、ブログが読まれるためにはインスタ・Twitter・YouTube・TikTokなどのSNSを効果的に利用する必要があるので、難易度は高めです。

 

アフィリエイトの最大手として登録必須レベルなのが「A8.netというサイトです。

まずはサイトに登録し、どんな記事を書けばどのくらい収益が出るか確認してみましょう。そのあとにサーバーやドメインを検討してみるといいと思います。

 

ハンドメイドで稼ぐ

オススメポイント

・在宅で稼げる

・自分の作品が世の中に出る

「アクセサリーとか雑貨を作るのが得意♪」という方であれば副業としてハンドメイドで稼げます。

ハンドメイド品のマーケットと言えば「minne」が有名です。作家さんが多くて賑わっています。

 

ハンドメイドを手がけている私の知り合いによると、将来的に人気が出てSNS等で集客できるようになってきたら、「BASE」で自分のネットショップを作って販売するのがオススメとのことです!

ハンドメイド作家デビューしてみませんか?

 

LINEスタンプ

ポイント

・イラストが得意な方はほったらかしで稼ぐことも

・競合が多くて難易度は高め

人気が出れば爆発的に売れるLINEスタンプ。スタンプを皮切りにグッズ展開されているクリエイターさんもいます。

自分でスタンプ用のイラストが描ければ0円でスタンプ販売できます。

実体験として、当サイトのスタンプを販売しています。

 

ただ、最も難しいのは認知度がないとまったく売れないという点です。

イラストを軸としてTwitterやインスタグラムでフォロワーを集めて知名度を上げていく必要があります。

誰でもチャレンジはできますので、まずは趣味感覚で取り組むのもアリだと思います。

 

まとめ

私自身の実体験を交えて副業・在宅ワークをいくつか紹介しましたが、1つにこだわらずに複数掛け持ちすることをオススメします。

  • 収益の分散
  • 一喜一憂しにくい

というメリットのほかにも、色んなことにチャレンジすることで「あっ、これって自分に向いているんだ」という発見につながることもあります。

 

ですので、「単に副業で稼ぐ」という括りだけではなく、「自己発見の機会」だと思って副業に取り組んでみると楽しいですよ。

ぜひチャレンジしてみてください!

こちらの記事も読まれてます