【ネイビーバーガー】ぷらっと横須賀観光おすすめスポット巡り 1日目

横須賀三笠公園

座れる休憩場所管理人のペン太(@sitdownplace)です!

 

  • 新宿渋谷池袋のお出掛け飽きた・・・。
  • 気軽に旅行できるところないかなぁ。リフレッシュしたい。
  • 関東の女子旅でどこかオススメない?

という方!

ぷらっと品川から45分で異国情緒漂う街や無人島に行ってみませんか?

 

「どこそれ・・・?」

その名も横須賀!アメリカ海軍や海上自衛隊の基地があって、どぶ板通りはアメリカン~な感じ。

周りに海などの自然も多く、東京湾に浮かぶ無人島・猿島は人気の観光地。

 

朝ゆっくりめ、休日の11:00くらいに品川を出発しても観光できるのもがウレシイ♪

ということで、横須賀に1泊2日で行ってきましたので、横須賀の観光スポット1日目を紹介していきます!

あ、もちろん横須賀の座って休憩できる場所も調査してきましたよ♪

[関連]【無人島 猿島】ぷらっと横須賀観光おすすめスポット巡り 2日目

 

 

横須賀中央までのアクセスは?

横須賀中央駅

JRの横須賀駅は街の中心部から離れているので、京急の横須賀中央駅を目指しましょう!

赤い電車の京浜急行に乗って乗り換えなしで横須賀中央駅へ行けます!

快特で品川駅からは45分、横浜駅からは26分と都心からのアクセスも良好です。

京急川崎や京急蒲田からも電車で1本ですよ~。

 

そうそう、京急って無料で特急電車みたいな車両に乗れるんです!

2100形と呼ばれるドアが2つの全席クロスシートの車両があり、それに乗れればおでかけ気分もアップします♪

しかも京急の座席はシートがふかふかで好きなんですよねぇ・・・。

 

ところで「その2100形に乗るにはどうしたらいいの?」と思って調べたところ、

  • 平日は日中の快特を狙う。(朝夕ラッシュ時には2100形の本数がほとんどない)
  • 土日祝は朝夕問わず多くのダイヤで使用されている。
  • 泉岳寺駅始発が狙い目

だそうです。必ず乗れるとは限りませんが参考までに。

スカレー

横須賀中央駅前には海軍カレーを差し出しているスカレーくんがお出迎え。かわいい・・・。

 

横須賀に着いたけど、子供がいてちょっと休憩したい時や、荷物整理したい場合は以下の休憩スポットを抑えておきましょう!

[東口の休憩所] ペデストリアンデッキのベンチ

[西口の休憩所] モアーズシティ1F外のベンチ

まずは腹ごしらえ!おすすめのハンバーガーは?

お昼ごろに横須賀に着いて、ご飯どうしよう・・・。

「そうだ!横須賀に来たからにはネイビーバーガーが食べたい!」

ということで、横須賀中央駅東口から三笠通りを10分ほど歩き、どぶ板通りと呼ばれている場所へ。

 

最初はTSUNAMIという超有名店に行くつもりだったのですが、

着いた時には長蛇の列が!時計を見たらまだ11時台!油断していました・・・。

3連休初日だったので致し方ありませんね。

もう並ぶのは避けられなそうなので他のハンバーガー屋を探すことに。

 

そして、TSUNAMIからすぐそばの国道16号横須賀街道沿いに、比較的列が短かったハニービーを発見!

ハニービー外観

列が短かったとはいえ結構待ちました・・・1時間くらいですかね。とりあえず日陰で待てたのでよかったです。

「サクッとネイビーバーガーを食べて猿島に行こう!」と思っていたのですが、

意外とここで時間をくってしまい普通に無理でしたね・・・(猿島は2日目に行くことに)

 

ハニービーは1967年創業の老舗のハンバーガーショップで、ヨコスカネイビーバーガー認定1号店だそうです!

期待が高まります!

ちなみに日本国内で初めてアメリカンドッグを販売した店とも言われているそうですよ。

そしてようやく店内へ。そこはアメリカンな雰囲気!

ハニービー店内

食べるメニューは決まっていたので、一番人気のネイビーバーガーにチーズトッピングで注文。

 

おにいさん

店員のお兄さんが一生懸命パテを焼いています( ^ω^)お肉・・・

 

ネイビーバーガー

じゃじゃーん!ネイビーバーガーです。

 

ファストフードなどのハンバーガーよりも一回り大きくボリューム満点。ネイビー感ある!

そして豪快にパクっと!100%のビーフパテがジューシーで肉汁がバンズに染み込む~。

とても食べやすくて、ペロリと食べれちゃいました。とても美味しかったです。

やっぱり横須賀ならネイビーバーガーは外せないなぁと思いました!

どぶ板通り散策

ネイビーバーガーでお腹いっぱいになった後は、どぶ板通りの散策♪

アメリカン雑貨屋とかスカジャンとか見ているだけでも魅力たっぷり!

「そういえば、どぶ板通りの由来とは?」

かつてどぶ板通りにはドブ川が流れていましたが、通行に支障をきたすため、海軍工廠より提供された鉄板でドブ川に蓋をしたことによります。

 

どぶ板通り

アパレルや雑貨以外にも、どぶ板通りにはバーがたくさんありました!

今回は昼間だったので入りませんでしたが、お酒好きならはしご酒して横須賀の夜を楽しむのも良いですね。

 

また、写真は取り忘れてしまいましたが、ポップな輸入雑貨などを置いている雑貨屋もありました。

太田家具店というお店です!

中に入ると所狭しとアメリカンな雑貨がずらり。店名からは想像できない雰囲気でしたが、店内奥には家具も販売されていました。

 

パンダ

通り沿いに見つけた中国物産のパンダ。あれ?ここヨコスカでは・・・。

どこでも中華街を作りたがるチャイニーズの勢力は及ばなかった模様。

それにしても、どぶ板通り、夜はかなりディープな雰囲気になりそう・・・。

 

スカジャン

スカジャン発祥の地宣言がされていました。

それだけではなく、国内のジャズ発祥の地でもあるんですよね。(どれだけ発祥しているのヨコスカ)

 

ですので、三笠通りにはトランペットを持ったオジサンがいたり。

 

横須賀中央駅前にはサックスおじさんがいたり。

横須賀中央駅東口ペデストリアンデッキのベンチ

[関連記事] 【横須賀中央駅】ペデストリアンデッキの座って休憩できる場所

 

なかなか新鮮な気分で散策できる街なので楽しいですね~!

ちなみに「どぶ板通り近くでどこか座って休めるところある?」という方!

横須賀アプト(APT)2Fのベンチ」を発見しましたので併せてどうぞ~。

散策後は横須賀のスイーツタイム♪

軽くぶらぶらっとしていたら何か甘いものを食べたくなってきました。

そういえば、横須賀スイーツといえばチェリーチーズケーキがオススメらしい!?

 

ということで、選んだお店は横須賀中央駅お隣の汐入駅より徒歩3分、どぶ板通りすぐそばにある「ミカサカフェ」へ。

横須賀海軍カレーやはいふりで賑わっていました。

さっそく、チェリーチーズケーキとアイスコーヒーを注文。

チーズケーキ

んん!?とっても濃厚!

普通のベイクドチーズケーキを想像していたのですが、このケーキは違います。濃厚でかなり美味しかったです。

また添えてあったチェリーソースが後味さわやかで良く合うんですよね~これが!

 

チェリーチーズケーキは米海軍がプロデュースしレシピ提供されたものだそうです。

使用するチーズの量も日本の一般的なチーズケーキよりも多いとのこと。

どうりで超濃厚クリーミー・・・。

 

ミカサカフェでは海軍カレーを注文している方も沢山見受けられましたので、ランチにもオススメですよ♪

横須賀観光の穴場!?

ネイビーバーガー食べたし、チェリーチーズケーキも頂いて満足!

横須賀といえば港町だから、軍港とかそれっぽいところ見たいなぁ。

ということでどぶ板通り近くにあるショッパーズプラザ横須賀(イオン横須賀)方面へ!

 

そして、ショッパーズプラザ館内の吹抜け付近からはこんな景観が目に飛び込んできました!

ショッパーズプラザ横須賀の休憩所から見える軍港の景観

海上自衛隊の護衛艦や米海軍のイージス艦が見れる休憩スポットを発見しちゃいましたよ~!

何が良いって、屋内のシングルソファやベンチに座りながら横須賀軍港の景観を一望できちゃう点です。

軍港の夜景も楽しめますし、横須賀観光の穴場ですよココ!

 

ショッパーズでお土産などのお買い物ついでに利用してみましょう!

詳しい場所は「【汐入駅】ショッパーズプラザ 吹抜け付近の休憩所」で紹介しています。

醸造所がある!横須賀ビールへ

夕方、だんだん天気が怪しくなってきて、ゴロゴロ・・・。

この日は横浜方面でホテルを取っていたため、天気が崩れる前に戻りたいところ。

「せめて横須賀っぽいものを持ち帰って夜に味わいたい・・・そうだ横須賀ビールがあった!」

ということで横須賀ビールへGO!

 

横須賀ビールへのアクセスは、汐入駅からだと徒歩8分ほど。横須賀中央駅からだと5分ほどとなっています。

三笠通り沿いの三菱UFJ銀行の裏辺り。どぶ板通りからも近いです!

横須賀ビール外観

赤レンガの外観でレトロな雰囲気!良い感じ!

 

横須賀ビール

1階は醸造所とビアスタンド2階がレストランとなっています。

レストランを利用しなくても1階で缶や瓶ビールを販売しているので、お持ち帰りができるとのこと!

 

ここでは、ハッセミツムギウィートという種類のビールを持ち帰りで購入。

店員さんに「瓶のフタは開けておきますか?」と聞かれたので、ここで購入して外で飲んだりする方もいるみたいですね。

ホテルに戻り夕食後、のんびり頂きました~(スナック菓子とともに・・・)

 

ビール

このハッセミツムギウィートですが、小麦は三浦市初声にあるパン屋「充麦」が自家栽培しているものを使用、仕込み水には地元・横須賀の水を使用しているそうです。

実際飲んでみると甘めですっきりしていて飲みやすかったです!

他にもクラフトビールが3種類あり、2階のレストランでは地元の食材を使ったメニューも楽しめるそうなのでそちらも美味しそうですね。

1日目は横須賀バーガー・ケーキ・ビールを堪能!

ということで1日目が終了!

横須賀のネイビーバーガー、どぶ板通り散策、チェリーチーズケーキ、横須賀軍港、横須賀ビールを堪能できました。

いや~、都内からぷらっと行ける割にはだいぶ新鮮で楽しめました。

今回は宿泊しましたが、もちろん日帰り旅行にも横須賀はオススメですよ!

 

以下のガイドブックを持って京急に揺られながらあれこれ考えるのも楽しそうですね〜。

▼ぷらっと横須賀へ。大人女子向けのスポット。

▼食べる横須賀。

 

▼横須賀のホテルなら、どぶ板通りや猿島、軍港めぐりに近いメルキュールがオススメ!口コミも800件以上で評価も高い。

 

 

また、日帰り旅行であれば、京急の「よこすか満喫きっぷ」というものが便利です。

電車・バス乗車券+食べる券+遊ぶ券がセット(有効期間は当日まで)になっていて、区間内のバスが乗り放題。

さらにネイビーバーガーや海軍カレー、横須賀の施設を堪能できたりと、まさに横須賀をお得に満喫できちゃうすごいやつです。

京急公式サイト「ヨコスカ1日満喫」 から詳細を確認できます。

 

2日目は無人島の猿島へ行きます!

[Next]【無人島 猿島】ぷらっと横須賀観光おすすめスポット巡り 2日目

 

以上、「【食と街散策】ぷらっと横須賀観光おすすめスポット巡り 1日目」でした。

ご案内

当ブログでは、無料で座って休憩できる場所を地図や路線別で検索することができます!
詳しく見てみる

また、穴場の休憩場所や更新情報、コンシェルジュサービスをTwitter限定で扱っていますので、ぜひフォローお願いします!

こちらの記事も読まれてます


休憩所も見ていって下さい。